ブログ

ブログを長く続けるコツ|収益化ばかり考えていると続かない

※本ページはプロモーションが含まれています

ブログを長く続けるコツ|収益化ばかり考えていると続かない

©️CROSOIR

今や多くの人がさまざまな理由から始めている「ブログ」ですが、

CHECK!!

  • ブログを始めてみたいけど、何を書けば続けられるの?
  • いざブログを始めようと決心したけど、方向性が定まらない…
  • 始める前から不安なんだけど、ブログって長く続けるコツとかあるのかな…

こんな悩みを抱えている人も結構多いかと思います。今回はそんな悩みを抱える人に向けて、ブログ歴 3 年目に無事(?)突入したPECOがブログを長く続けるための『ちょっとしたコツ』を綴ってみます!収益化ばかり考えていると、ブログを長く続ける上で1番大切なことを見落とすかも!?

ブログをはじめる前に作っておきたい《計画シート》|挫折せずに長続きさせるコツ
CHECKブログをはじめる前に作っておきたい《計画シート》|挫折せずに長続きさせるコツ

「ブログを始めよう!」と決意したものの、ちゃんと続けられるか不安だったり、どうすればブログを継続できるのか悩んでいる人も多いかと思います。ブログを現在進行中で運営している人も、いろんな試行錯誤を重ねて ...

続きを見る

2022年最新|プログラミングスクール【Raise Tech(レイズテック)】を解説|稼げるWebエンジニアを目指す!
CHECK2022年最新|プログラミングスクール【Raise Tech(レイズテック)】を解説|稼げるWebエンジニアを目指す!

オンラインプログラミングスクール【Raise Tech(レイズテック)】の特徴やコース概要、料金など 〈2022年最新版〉の情報を徹底解説していきます! Web系クリエイター・エンジニアとして稼げる技 ...

続きを見る

おすすめタグ 書く・記録する / ブログの始め方・続け方 / デスク周り / 手帳の使い方

ブログは本来自由なもの!あなた自身の想いを最優先に!

ブログは本来自由なもの!あなた自身の想いを最優先に!

まずそもそものお話から。

  • 『ブログを始めようと決意したのに、気付いたら検索上位の完成されたブログを真似しようと必死にネットで調べ続け、結果的になんだか疲れてやめてしまう…』

こんな経験をしている人、意外と多いのではないでしょうか?

せっかく何か書き綴りたい気持ちが芽生えたのに、こうなってしまっては意味がありません。

  • どのブログサービスを使うのか
  • どのレンタルサーバーを契約するのか
  • 先々に収益化を考えている場合にどのASPに登録するのか

など、確かにブログと言っても、始めようとすると考えるべきことは次から次へと出てきます。

ですが、1番大切なのはあなたが書こうとしている《記事の中身》です。この部分が定まっていないと、いくら環境やテクニックなどを完璧に準備しても全く記事が書けなくなります。

関連記事 WordPressでブログを始める|まずは「サーバー」と「ドメイン」を設定

ブログを長く続けるコツ

ブログを長く続けるコツ

では、どうすればブログを長く続けられるのか。
私が実際にブログ運営をしている中で実感したそのコツを3つのポイントに絞って解説してい来ます。

まずおさえて欲しい3つのポイントがこちら↓↓

  • ネタのもと
  • ネタの肉付け
  • ネタ披露の場数を踏む

では順番に解説していきます!

ネタのもと

「何を」伝えたい/共有したいと思ったのかを箇条書きでメモしておくことです。

スマホでも、メモ帳でも、どんな形でも構いません。
気になったこと、目に留まったもの、疑問や思いつきなどを「箇条書き」でいいのでメモしておきましょう。

その全てがブログを書く上で大切な「ネタのもと」になります。

自分がどんなことに興味があるのか、新たな発見があるかもしれませんね!

ネタの肉付け

「なぜ」それを伝えたい/共有したいと思ったのかを短いコメントでもいいので追記していくことです。

メモしておいた「ネタのもと」の一つ一つに、自分がなぜその項目が気になったのか短いコメントを追記していき「肉付け」します。

マインドマップのような形でもいいですね!気になった理由、連想されるもの、誰に伝えたいかなど…文章にしなくていいので、思いついた言葉やコメントをどんどん追記していきましょう。

ネタ披露の場数を踏む

脈絡がなくても上記2つのメモをもとに「小さな記事」をどんどんアップしていくことです。

ネタの肉付けまでできれば、あとはそれを文章にしてくだけです。

ここで大切なのは、《文章そのものの体裁や記事のカテゴリー分けなどのブログの体裁を整える作業は後からやる》こと。とにかくメモをもとに「下手っぴで小さな記事」を書いてみるのです。

ブログは何度も「リライト」を重ねて育てていくもの。修正したい部分がどんどん浮き彫りになって、記事のクオリティは‟追っかけ”で上がっていきます。

\独自ドメインの取得なら/

お名前.com

「ネタのもと」をどれだけ増やせるかが鍵!

「ネタのもと」をどれだけ増やせるかが鍵!

ブログを始める目的は人によってさまざま。

日記のように自分の想いを吐き出すために書く人や、誰かと何かを共有したくて書く人、そしてアフィリエイトなと収益化を前提として書く人…。

ブログをやる理由や目的がどんなものであれ、大切なのは「あなた自身がどんなことを考えていて、どうしてそれを伝えたいのかを把握すること」です。

ブログを楽しく長く書き続けるためにも、あなたの頭のアンテナが何に興味を示しているのか「ネタのもと」をたくさん集めていくことが重要です。

-ブログ
-

error: Content is protected !!